読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Coffeeは1日2杯まで

不定期更新する平成三十路。趣味が多いです。

痛いメモ#36cup

今日はちょっと真面目な日記を。



あくまでメモで、自分への戒め・反省・今後に繋ぐために書く日記です。




昨日、大人になって初めて婦人科系の病院に行きました。
 
そこの病院は、受付を済ませたらまず看護師さんと面談。
どこが気になるとか、体調を細かく聞かれます。
自分なりの解釈で気になっている事を伝えます。
 
それから検査の前に先生と話します。
私が席につく前から、
(以下、先生=D)

D『先に言っておくけど、きみが気になっているぐらいの小さい症状は、うちの病院では…というかほとんど全ての病院でもまずわからないから』

私『…(世間じゃ気になったらすぐ病院へってうたってる女性特有の病気かもしれないのに…)はい。』

D『だから、それでも構わないって、それは理解しておいてください。』

私『…(まだ検査もしてないのに保身?)はい。』

D『あと、定期検診とかの詳しいカルテを、普通はもらってくるものなんですけどね。そのカルテを見て、比較をしてみてみないとわからないし。次回はちゃんともらってきてくれるかな?』

私『…(え、定期検診のが要るの?だったら予約した時に言ってくれればいいにのに…っていうか普通そんな細かいカルテとかもらえるのかな…)確認してみます。(今日検査してもらえないのかな~)今日私はどうすれば良いのでしょうか?』

D『まず、きみの言ってる症状は普通の人ではわからないものだし、僕には君の情報が何もないから、どこら辺が気になるか教えてくれる?』

私『(嫌な言い方だなぁ)はい、この辺りなんですけど。』

D『いやきみ、さっき看護師さんに具体的に気になる部分言ったんでしょ?それなら今具体的にどこが気になるって言えるでしょ?』

私『…ここなんですけど。』

D『ここなんだね、普通ここって伝えられるものだったら、あなたがさっき看護師さんに伝えたぐらいの小さい症状って事はありえないんだけどね?じゃあ確認すry』

私『(ブチーーーーーーーーン!!!!!!!!!!)いや、さっきからいくらなんでも話し方失礼じゃないですか?普通そんないやらしい言い方します?』

D『いやでも君がさっき看護師さんにこうだって言ったんでしょ?僕には情報がないから聞かないとわからない』

私『そうかもしれませんが、先生は自分でまだ何も確認もしてないのに保身ばかりして!!!いちいち揚げ足取って!!!こっちは素人で、心配で病院に来てるんですよ!!自分の感覚では小さいものかもしれないけど、無知なのでその症状が氷山の一角かもしれないじゃないですか!素人なんで、100%自分で自分の症状を理解して情報持ってくるわけないじゃないですか!自分で分かるなら病院にきませんよ!!!もう帰ります!!!』

D『…いや僕も分からないから聞いてるんだよ?』

私『でもただ聞いてるだけじゃなかったですよね?普通不安になってる人間にそんな言葉選びってしますか?帰ります!!!』
 
 と、怒鳴ってしまいました。


待合室に戻ったけど、結局言いくるめられて検診を受けましたが。

結果としては、第一段階は今のところ問題なし。
また来月に他の方法でも検査~という流れになりました。
 
たぶん生まれて初めて家族以外の他人に怒鳴った。。
文字にしたらどうって事なく見えるかもしれないけど…
本当に侮辱されてる気分だった。
 
 

 
世間ではよく『初期だと治せる病気!早期発見の為にも早めの検診を!』と言ってるこの件。

まだ小さいし、自覚症状がその程度なら病院へ来るな!というような突き放し方(に私は感じました)、矛盾を感じました。
 
もしかしたら氷山の一角を見逃したら命に関わる事。
先生は確実な事は言えない・見つけられないと予防線を張ってきたけど、それはこの病気だけに言える事ではないから承知の上。
日々人は変わるし、人間は医学で100%を成し遂げる事は不可能。
ほぼ全ての人間が頭の隅ではわかってる事だし、きっとどこかで覚悟している事である。
 
何かに不安を覚え、藁をも掴みたい気持ちになり助けを求めて患者はやってくる。
それなのに、手を差し伸べてさえくれないような言葉選び。
 
やっぱり女性特有の病気に関して、男性ドクターはどこか優位な気持ちがあるのかなと思った程。
 
私もキレて怒鳴ってしまって、幼稚だったなと思ったけれど、ちゃんと意見した事に後悔は無いです。
実際不安で心に余裕がない時に言われるとやっぱり怒りは覚えると思う。

というか、人は理由がないとキレないし。



まぁそんなメモ的な日記でした。
もちろん私の気持ちに納得しない人が大多数だと思うけど、これは実際に当事者になってみないとわからない事…。その場の状況とか、どんな口調だったか、それは私と先生しか知らない事ですし…

スルーしてください…あくまでメモで、カッとなった自分への戒めのために残すものです。



あと日本語ヘタクソなのは日本語歴浅いからだから許してね♡笑